心のノート(仮)

日常やあなたの心にちょっとはお役に立てるかな?を目指すブログ

早起きで人生変わるかも!? 新解釈版早起きは三文の徳

 宵寝早起き長者の基、早起きは三文の徳

 

なんていう故事成語があるように

昔から早起きは健康によいとされていますね

 

現代でもとても大切なことと思いますし皆さんが知ってることでもあります

ましてや世界をひっくり返しているようなこのご時世なので健康には気を使いたい!

ですが、古い情報のままでとどまっていませんか?

早起きは健康に良い。という当たり前をもう一度おさらいしてみましょう!

 

 

 

 

 

早起きのメリット

時間に余裕ができる

朝の時間に余裕が持てれば一日を気持ちよくスタートすることができますよね

朝ご飯をきちんと食べて、温かい飲み物なんかも飲む時間があるだけでも良いのです!

その時点で心身共に余裕がもてる&朝食を食べることにより脳の働きに必要なブドウ糖を摂取することができるので、

ギリギリに起きてどたばたとした朝を過ごした日よりも、

なんだか頭がすっきりとしていて仕事も勉強もうまくいく!

なんて経験は多いんじゃないでしょうか

 

朝の一分一秒は貴重!

だからこそ有意義な朝を過ごすこともまた、尊い時間の使い方ですよね

 

朝の三時間は脳も充電満タン

これは勉強や運動をなさってる方、受験生にもぜひ知ってほしい!

多くの脳科学者たちは、起床してからの三時間、

最も脳がよく働く時間だとうたっています

前日にあったこと、

覚えたことはまずはすぐに忘れてしまう短期記憶として脳に残っています

それが、睡眠をとることで整理されて

長期記憶という別のカテゴリーのところに移動します

 

そうすると何が起こるのか

短期記憶という名のバケツがリセットされる

脳みそがリフレッシュした状態に!

イメージでいえば、いくつもタスクが開いている容量がいっぱいのスマホよりも

容量が空いてる方がサクサク動きますよね?

それと同じようなことが脳で起きるのです

いわゆる朝活も、これを利用したものですよね。

自分自身も受験生のころ、夜よりも勉強がはかどった記憶が強いです。

 

実際にある研究データとして、早起きをしている人はそうでない人よりも年収が高かったり(あのスティーブ・ジョブスもそうでした)、

夜に作業や勉強をするよりも朝のほうがはかどるので達成感を得やすくて

モチベーションの維持につながりやすかったりするようです。

詳しくは後日別記事で書こうと思っているのでそれを参照してみてください。

朝起きて充電満タンになっている脳はパフォーマンスが高く、何をするにも良い時間帯。

もうそれだけで得することは三文どころではない笑

こればかりは実体験していただきたいくらい全然違いますので是非やってみてください

 

身体的なメリットたくさん

その①成長ホルモンの効果により免疫力アップが見込める

思春期のときはみんな気にしていた成長ホルモン。人がぐっすり深く眠っている間に分泌されます

ただ成長ホルモンは身長を伸ばすだけではなく、日中の活動で疲れた細胞をメンテナンスしてくれます。元気な細胞と、疲れた細胞、より抵抗力があるのはどちらでしょう?

 

その②うつの予防

人は日光を浴びると幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが出ますよね

それの働きによってメンタルの安定、ストレス解消、脳の覚醒。など心の健康にかかわるものが得られます

逆にそれが少なくなると、なんだかだるかったり、やる気が出なかったりマイナス思考に陥りやすくなったり…

そしてそれが慢性的になってしまうとうつ病になりやすくなってしまう

セロトニンは日中に沢山分泌され、夕方、夜にかけて次第に分泌量が減っていきます。

なのでここでの早起きは、たくさん日光を浴びるためだったりします。

 

その③体内時計のリセット

先ほど触れたうつの予防にも効果的なのが、体内時計のリセット!

人は日光を浴びるとそこから体内時計がリセットされて新しく一日を刻み始めます

そうすると、自動的に日中は活動的になれて、夜は休みやすくなるように体内時計が調節してくれるので、夜も眠りやすくなる→早く起きやすくなる→

うつ病予防の一つでもある生活習慣改善にとっても良いのです

 

ほかにも肌の調子が良くなるなど、書ききれないほどの良いこと尽くしですね笑

ただ、寝不足の状態では逆効果になりかねませんのでご注意を。

 

まとめ

三文の徳どころか数字には換算しきれないほどの価値がありました!

 

こうしてみると、世界中にことわざがあるように、早起きは本当に得なんですね

朝三時間の有効活用、一日のパフォーマンス、心身の健康

寝不足状態ではない限り

すべてにとってプラスなことしかない

特に脳の働きやセロトニンに関しては経験した部分が強いので特におすすめです

この時期の寒さでは布団から出られずに二度寝…なんてのも最高ですが

冬だからこその凛とした空気に触れてみることも良いんじゃないかと思います

私は、冬の朝は温かい缶コーヒーを買って散歩に出ることが小さな楽しみだったりします。

コーヒー一本分の散歩で一日が充実する。

充実した一日が継続すればそれは人生変わったようなもんです

ぜひ試してみてください